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BlackBerryを国内企業の戦略ツールに――RIMジャパンがピーアール

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 「名前はそれなりに有名だが、日本では見たこともないという方が非常に多い」「展示会とかショーを通じて訴求に心がけているが、いつから売られるんでしょうか?と聞かれることもある」

 リサーチ・イン・モーション・ジャパンの製造部門プロダクトマネジメント&マーケティング部マネージャー 小林盛人氏は、IPコミュニケーション&モバイル2007の会場で話しだした。リサーチ・イン・モーション・ジャパンは、スマートフォン「BlackBerry」の製造元であるResearch In Motion(RIM)の日本法人。昨年9月に、NTTドコモ法人営業部門を通して「BlackBerry 8707h」の販売がはじまっている。
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また今年7月には両社合同の記者会見にて日本語対応版が発表され、同月販売が開始された。「実は端末だけのソリューションではなくて、サーバーとセットになったソリューション。一般の端末、いわゆるWindows Mobile系であるとかSymbian系などと比較されるが、残念ながら日本では端末1台だけを個人ユーザー向けとして販売することはない」。

 国内でも注目度が高まる端末だが、海外では「今やメールやスケジューラーの域を越えて業務系の一端末として活躍している」という。小林氏は、その例としてビジネスインテリジェンス (BI) のコグノスが、BIソリューション「Cognos 8 Go Mobile」をBlackBerryに対応させた点を挙げた...

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(引用 livedoorニュース)


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