



トラックバック(-) コメント(-)

遼くんスキーで筋力&バランス強化

プロスポーツ年鑑(2004年)
 男子ゴルフの石川遼(16=東京・杉並学院高1年)が28日、長野・白馬でスキー合宿を開始し、来季に向けた体づくりのためにクロスカントリーに初挑戦した。

 スキーをするのは中学1年の時のスキー教室以来。最初はおぼつかない足取りだったが、ノルディックスキー距離女子のエース・夏見円の指導にも携わる気田(けた)稔充氏の個人レッスンを受けて3時間熱心に取り組んだ。「自分ではなかなか滑れたなと思う。ただ、左足にうまく体重が乗りづらかった。自分はいつもバックスイングで右足に体重を乗せるのが自然な動きなので」

 全身持久力アップのために考えた今回の合宿だが、ゴルフで生じた体のゆがみにも気づかされた。
最新男子ゴルフ情報は・・・男子ゴルフ人気ブログランキング
右半身に頼りがちなスイングを補正するため、左半身の強化も今オフのテーマ。片山晋呉やジャンボ尾崎からも左右均等に鍛える必要性は教わってきた。

 気田コーチによると、クロスカントリーは体の9割以上の筋肉を使う全身運動で、まんべんなく筋肉がつけられるという。筋力アップに加えバランス矯正もできるとあれば一石二鳥。「クロスカントリーで鍛えられる筋肉は、必ずゴルフに役立つと思う」と残り2日間への意欲をかき立てられていた...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


プロスポーツ年鑑(2005年)


◆男子ゴルフ関連ブログ記事

関連のブログ最新記事はありません



タグ : 



トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

